所有権移転登記に必要な書類

所有権移転登記に必要な書類 : 会社を設立したいけどどのようにしたらいいか分からない、 まずは事業を始めたいという方を応援しています。 何から始め、どういうことを決めて、どこに行ったらいいのか、会社に関する疑問何でもお気軽にご相談下さい。

所有権移転登記に必要な書類

相続とそれ以外の所有権移転登記に必要なる書類は異なりますのでご注意下さい。

相続による所有権移転登記に必要になる書類

  • 亡くなられた方の除票
  • 亡くなられた方の産まれてから亡くなるまでの連続した戸籍謄本等
  • 相続人の方の現在の戸籍謄本
  • 遺産分割協議書、相続放棄申述受理証明書、相続分がないことの証明書等
  • 不動産を取得される方の住民票
  • 不動産の固定資産評価証明書
  • 登記委任状

その他、必要なる書類、不要な書類等ございますのでご注意下さい。

贈与による所有権移転登記に必要になる書類

  • 登記原因証明情報(贈与がなされたことを証明する書類です)
  • 権利証もしくは登記識別情報
  • 贈与する側の印鑑証明書
  • 贈与を受ける側の住民票
  • 不動産の固定資産評価証明書
  • 登記委任状

その他、必要なる書類、不要な書類等ございますのでご注意下さい。