遺言は大事です!

遺言は大事です! : 会社を設立したいけどどのようにしたらいいか分からない、 まずは事業を始めたいという方を応援しています。 何から始め、どういうことを決めて、どこに行ったらいいのか、会社に関する疑問何でもお気軽にご相談下さい。

遺言は大事です!

今日は、力説したいです!

遺言は、大事です。本当にグー

想像して下さい。

結婚しているとします。

二人の間に子供がいれば、そんなに問題はないんですが・・・

問題は子供がいない場合。

子供なくして配偶者がなくなった場合、相続人は、次順位の両親に。そして、その両親も他界している場合は、第三順位の兄弟姉妹が相続人になります。

この時、兄弟姉妹も高齢になり、先にお亡くなりになっている場合、兄弟姉妹の子供達、すなわち甥姪が相続人になります(代襲相続ですね)。

この甥姪と付き合いがあればそう問題はないのですが・・・

さて、その時の相続分は、残された配偶者4分の3、兄弟姉妹、代襲相続が発生している場合の甥姪全部で4分の1です叫び

この4分の1を、相続する皆と遺産分割協議をするかその方達が相続放棄をして相続人でなくならなければ、配偶者の預金も下ろせなくなってしまいます・・・長年連れ添った相方であったとしてもです。

これを解決するためには、遺言が大切です。

夫婦でお互いに遺言を書いて配偶者に全て相続させる旨記載しておけば、仮に子供がいなくても、全ての財産は相方にいきます。

大事です。本当に・・・