装具代金の補助

装具代金の補助 : 会社を設立したいけどどのようにしたらいいか分からない、 まずは事業を始めたいという方を応援しています。 何から始め、どういうことを決めて、どこに行ったらいいのか、会社に関する疑問何でもお気軽にご相談下さい。

装具代金の補助

ある医療に関する装具を購入した際に、業者さんから健康保険や国保から一部補助が受けられるとの書類を頂きました。

被後見人さんの財産管理を行う後見人としては、こういう費用の補助などは積極的に動く必要があるため、早速担当の役所へ。

しかし、結果は、NG(TT)
理由は、細かいところを除くと装具として費用補助がされる目的が非常に細かく特定されており、その文言が診断書などに出てこないといけないとのことでした。そして、その目的には今回のケースは該当していませんでした。業者さんとしては同じ装具であるから、国保の適用ありますよと教えて下さったと思うのですが、要件はかなり厳しいものでした。こういうものは一つ一つ経験していかないと分からないものなので、今回も一つ学びました。

成年後見は本当に奥が深い。

また、今回、診断書を出して貰いましたが、医師の指示書又は意見書であれば文書料は発生しないとのこと。ここも学びポイントです。

そして、今回は該当しませんでしたが、数年後、作り直しの際は補装具(障害者福祉)での費用助成は受けられそうでしたので、注意しておきたいポイントでした。

日々精進です。